2014年10月31日金曜日

ヘンリーヅタの花・紅葉・実

Flowers, Berries and Autumn leaves of Chinese Virginia creeper

学名:Parthenocissus henryana
ブドウ科 Vitaceae ツタ属 Parthenocissus
ルーフバルコニー、陶器鉢植えなど、3年目。

2015-10-31 追記
日本のナツヅタよりは大きめ (径約 1cm) の実は少ししわしわになってきましたが、このまま土に埋めておくだけでかなりの確率で発芽します。
ツタ類の中で最も美しいガーネット色 (garnet) の紅葉ですが、今年はどうも色素がまばらです。





taken on 2014-10-29, 10-31 #foliage #berries #fruits #October #Autumn_leaves














2014-07-28 花と実熟果
Flower and Unripe berries
緑色の蕾・花弁、クリーム色の蕊、開花後5枚の花弁や雄蕊がすぐに落ちる性質などは夏蔦と変わりません。7月中ごろには咲いていたはずなのですが、気が付かないうちに実がふくらみ、赤実も出てきました。熟すと黒紫色になります。
秋の紅葉がとても美しいですが、成長した葉の裏や葉柄は夏でも紫がかった赤い色をしています。
五出掌状複葉の緑の葉の表は葉脈に沿って銀白で、年間を通して美しい葉です(冬は落葉)。

#taken on 2014-07-28 #Flowers #berries #Ivy #July

0 件のコメント :

コメントを投稿