2015年1月26日月曜日

ユスラウメ (桜桃,山桃桜,梅桃) 実生 1年目

Prunus tomentosa - First year (seedling)


学名:Prunus tomentosa
バラ科 Rosaceae
サクラ属 Prunus
ニワウメ亜属 Subgenus Lithocerasus
西向きベランダ、ポリポット、実生初年。

2015-01-26 追記
年を越す前に完全に葉が落ちましたが、冬芽ちゃん (葉痕の上に並んでます) 頑張ってます。
枝 (これは幹ですが) が若いうちには細毛が生えており、下4分の一ほどにはもう毛が無くなって幹らしくなってきました。

2014-11-10
冬支度に入り始めたようです。
3月下旬に発芽してから約7か月半、樹高 35cm になりました。
来年の成長を考えるともう少し大きい鉢に植え替えた方がいいのかな。植え替えるなら、適期はギリギリ今。

ちなみに、葉っぱをかじったのはアオドウガネ。現行犯逮捕して草むらへ流罪といたしました。

taken on 2014-11-10,2015-01-26  #winterbuds #tree #foliage #seedling #ユスラウメ #November #January


2014-03-31 追記
子葉と本葉
Cotyledon and True leaf
成長早いです。

taken on 2014-03-31 #foliage #sprout #ユスラウメ #March
Prunus tomentosa










2014-03-28 追記
出芽 Sprouting

taken on 2014-03-28 #Seeds #sprout #ユスラウメ #March













2014-03-16
発芽 Rooting

たぶんユスラウメ。。。育ってくれるといいのですが。毎日観察したいけど留守中に発芽するかも。

taken on 2014-03-16 #Seeds #roots #ユスラウメ #March








2013-05-16 種まき (親木)
https://plus.google.com/103138101110490411507/posts/TfrgrASnxB1

21 件のコメント :

  1. うちのはこんなに大きくないな
    夏の日照りにやられたからか
    春にどの位育つか。

    返信削除
    返信
    1. ウチのはベランダに置いてるので照り返しが強いから
      壁沿いの半日蔭に置いてます。
      あと、一つの鉢に何本か植えてあると養分取り合っちゃったり
      根っこの生育が十分でなかったりするけど、地植えなら関係ないね(^^ゞ

      削除
  2. 大きくなったね
    色からして冬は枯れてるように見えるんだよね
    昨年の実生のは8センチ位の1本立ちで生きてるのか分かりません
    踏んじゃったのもあるしねw
    お金ためてますか今年はマクロソニーと本家からもでるかも
    小梅咲いたし立春近いし日の入り17時こえたし
    またそのうち草取りの季節だな~

    返信削除
    返信
    1. ユスラウメの冬芽はちっちゃいので肉眼じゃわかりにくいよね。
      枝がしなるようなら生きてるはず、枯れてればポキッっとw
      密植してると一本一本の育ちは悪くなるかも。
      これ以上踏んじゃわないようw、3~4月頃に元気のいいのを移植するのもありよ。

      マクロレンズ、すご~く待ち遠しいw
      Makro Planar 100mm (とアダプターがいるのかな?) 買っちゃおうかな、とか、
      思いつつ、新製品出てから考えよう、って我慢してるのwww

      これから草花動き始めるから色々とw忙しくなりますね~
      今、ひと月に5枚選別1年60枚目標でやってみてます(^^ゞ

      削除
  3. 遅れてるけどGレンズのマクロとひょっとするとZeiss Loxiaシリーズ(α7専用設計)から出るかもしれないね
    ゆっくりまつだよw

    返信削除
  4. はい、ガンバって待ちます、期待が膨らみすぎたらどうしよw。

    Micro Nikkor 105mm レンズの中にゴミが入ってる気がする。。。

    返信削除
    返信
    1. レンズやカメラ内部にゴミが入るのは当たり前なのよ
      レンズは撮影に影響するのが少ないのであまり気にする事もないと思う
      何か不具合出た時にサービス出せばついでに掃除してくれる。
      私が持ってたニコンマクロ55mmはゴミだらけだった
      このマクロ距離リングが何回転も回るのでリングがすぐガタが出るのだった。

      削除
    2. アドバイス、ありがとうございます。
      わっかりましたあ!そういうもんなのねw
      一番目立つのがほぼ中央付近なので、白い雌蕊の上に黒い点とか、
      どうしても気になる時だけコピースタンプで消すことにします(^^ゞ

      削除
    3. それレンズじゃなくてセンサーの方じゃない?
      カメラを白いものに向けて最少絞りにすると分かるよ
      交換レンズ式はゴミは普通に入るからね。

      削除
    4. あっ、ほんとだ!
      レンズ内にゴミが見えるのは間違いないけど、Tessar の方で絞りを最少近くすること
      あんまり無いので、NIKKOR の問題だとばかり思ってた(^^ゞ
      レンズのごみは黒い点にはならないのですね?

      しゅぽしゅぽはいつもやってるけど、そういうゴミじゃなく拭いたら取れたみたいw
      また無知をさらけ出してしまったけどw、お伺いして良かったです!
      感謝感謝

      削除
    5. レンズのゴミでは写真にはまず出ないです。
      一応電源オフでアンチダスト駆動付いてるようだけど
      こればっかりはしょうがないよね
      フイルムの時はゴミがないのがありえない。
      なるべくレンズ交換する時はマウント部を下向きにする
      プロワーやると中で拡散するので控えめに
      センサー部分なので無理しない方がいい
      たまにサービスで掃除してもらう位かな
      私のRX1もレンズ固定だけどゴミ付いてるからね
      3年保障だからその前にサービス出す予定。

      削除
    6. 今日の投稿、ブルーベリーの冬芽、シミだらけでしょw

      そっか、やっぱやりすぎも良くないのね。
      できる限りの注意をして、でも、
      どんなに気を付けても付いちゃうものは付いちゃう、と割り切って、
      たまにメンテナンスに出す方がいいのかもですね。
      勉強になりました

      削除
  5. 確かにゴミついてるねw
    基本の手入れこれだけど
    http://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/
    最近はペンタイプのセンサークリーナーがあるのでお店でみるといいかもしれない
    簡単なのはこれでいけるんじゃないかな

    返信削除
  6. ハクバのペンタイプのセンサークリアとかね

    返信削除
    返信
    1. リンクありがとうございます!
      お手入れの基本なんてページもあったんですね(^^ゞ

      ハクバのレンズペン使ってます!(レンズ用、フィルター用、ファインダー用セット)
      けど、センサークリアは知らなかったです(^^ゞ
      昨日は眼鏡用クロスで拭いちゃいましたが、一本あった方がよさそうですね。
      情報ありがとうございます!!

      削除
    2. なんだか、単なるゴミじゃない気がしてきた。。。
      Tessar だとF22だからあんまり目立たないから大丈夫と思ったけど、
      Micro NIKKOR 105mm だと、推定F32(アダプタの絞りリング指標7)で
      やっぱ黒点だらけだし(>_<)
      サービスに持って行ってみようかな。。。

      削除
    3. テッサーでF22も絞ったら普通のゴミはかなり出るよね
      私のはでかいのが出るw
      マクロの場合はかなり小さいゴミでも出るかもしれないね
      保証内なら空いてそうな日にサービス持ってけば無料で掃除してくれるから
      掃除してもらってこんな使い方していますって聞いてみたら。

      削除
    4. デカいゴミ、見てみたいです(怖いもの見たさ?)w

      はい、まだ1年も経ってないから今のうちに行ってみます。
      使い方酷いから傷になってるとか、センサー交換、とかじゃなければいいのだけどw
      プリントとかして見せた方がいいのですか?

      年中レンズはとっかえるので自己責任と言えばそうなんだけど、
      今までこんなにゴミが気になったことない、
      レンズつけっぱなしで同じカメラ2台欲しくなったw

      削除
    5. ブルーベーリーのは見た所小さいゴミだよね
      かなり小さいのがついてるのかも
      こういうのとかメモリー入れた写真見せればいいんじゃない
      一眼の場合どうやってもゴミは入るんだよ
      フイルムの時はこれは少ないとか喜ぶのだった
      後でスポッティング大変だから

      削除
    6. 重ね重ねありがとうございます。
      今朝の雲一つない青空をどこにもピントあわせずに撮って
      コントラスト強調したらスゴイことになりましたw のでそれも持っていきます。
      念のため病院送りも想定すると、2月また八丈行くのでその後かなあ。

      フィルムの修正って想像できないぐらい大変そうw

      削除
    7. Yuichi さま
      ご報告が遅くなりました
      先日、クリーニング行ってきました。
      綺麗になるもんですね~♪
      仕上がりの確認は普通は F11 なんだそうですが、普段の使い方を説明したら
      F22 で確認してくれました。顕微鏡で見ると確かに傷はついてるそうですけど、
      クリーニングでほとんど分からないぐらいになりましたので、IRガラスの交換は
      少し先でも大丈夫みたいです。保障の対象にはならないので、いつやっても
      同じですしw
      色々とありがとうございました

      削除