2015年3月14日土曜日

冬のイチゴ (苺)、そして春

Strawberry

イチゴ (苺)
学名:Fragaria L.
バラ科 Rosaceae オランダイチゴ属 Fragaria
ルーフバルコニー (雨が直接当たらない所)、野菜用プランター、5年目。
3品種混合で植えてるが、ランナーで増えて入り乱れ、品種はもはや定かではない。

2015-03-13 追記
暖かくなってきたので、初冬までに(ランナーが)伸びて根付いた子株だけを残し、枯葉や古い株を取り除きました。ちょっと淋しい感じです。


in Winter
一年中花は咲く。実が大きくなるのは春と秋、真冬には虫がいないから受粉しにくいのでしょうけど、受粉すれば実ります。
農作業のセオリーでは、真冬は枯れた葉や伸びたランナー、

できた花芽も取り除き、土の表面をビニールで覆って、
イチゴを休ませ力を蓄えさせて春に備えるのだそうだけど、
ウチではほぼ放置、枯れた葉をマルチングの代わりにするぐらい。




原種の遺伝子も持っているはずなのだから、野山にある姿が自然。
だけど、こまめに世話をされることを前提に改良された農業品種ならば、
手をかけることも自然なのか。

taken on 2015-01-13, 03-13 #Fruits #Harvest #Strawberry #January #March

0 件のコメント :

コメントを投稿