2015年5月1日金曜日

シキミ (樒、シキビ) 蕾・花・新芽・未熟果

Flowers, Buds, Leaves and Unripe fruits of Japanese star anise


シキミ
学名:Illicium anisatum L.
シキミ科 Illiciaceae シキミ属 Illicium
挿し木苗を花壇に移植して8年目。新芽・若い葉が赤い品種。毎年決まったように春彼岸の数日前に咲き始めます。

2015-05-01 追記
展開した赤茶色の若葉。
昨年の葉は濃い緑色で、年数を経た古い葉は黄色くなって落ちます。

2015-04-16
薄い黄緑色の葉芽が開いて葡萄色 (えびいろ)の新葉が見えてきました。艶やかな葡萄色が一番美しい時期を迎えます。

taken on 2015-04-16, 05-01 #leafbuds #foliage #April #May
2015-05-01
新芽と同じ様な色の未熟果です。
現在は 0.7~0.8cm 程度ですが、秋に熟すころには丸まった角のような部分の先端近くまで膨らんで、直径約 2cm になります。
が、毎年その時期まで実が残っていたことが無く、いつのまにか消えてしまうので、今のうちに雄姿を残しておきます。

taken on 2015-05-01 #unripefruits #May



















2015-03-16 追記
気がついたら咲き始めていました。
例年よりちょっとだけ早いかな。


taken on 2015-02-20, 03-16 #buds #flowers #February #March

0 件のコメント :

コメントを投稿