2015年7月16日木曜日

ヘメロカリス (ニッコウキスゲ) 2015 花・蕾・未熟果

Hemerocallis cv. (Daylily)

ヘメロカリス (#1)
学名:Hemerocallis cv.
キスゲ科 Hemerocallidaceaee (旧分類:ユリ科 Liliaceae) ワスレグサ属 Hemerocallis
西向きベランダ、プラ鉢植え、3年目。

2015-07-15 追記
3週間に渡って次々と咲き続け楽しませてくれた花が終わり、一つだけ、実が膨らんでいました。
ヘメロカリスは実(種子)ができにくいとの情報もあるが、思いがけずプレゼントをもらった気分。
上手く実って種子が採れたらまた実生実験かw

花被と蕊は、萎んだ後半日ほどで自然に落ちるのだけど、授粉に成功した場合、
その直後の子房がどうなっていたのか見逃したのが口惜しや。

taken on 2015-07-15 #unripefruits #Hemerocallis #July

2015-06-18 追記
開花です。
2014 年より10日以上早い。

敢えて 昨年と同じ 正面から。
昨年はまだ APS-C でした。今のカメラにしてから11か月なんだけど、今年は植物界が1~2週間前倒しで来ているので、ほぼ1年分、フルシーズン撮っちゃった気がすんのよね~。植物は、どこで帳尻合わせてるんだろうか。

taken on 2015-06-19 #buds #flowers #Hemerocallis #June


205-6-19
2輪目。
1年で株数も増え、花穂も倍ぐらい出てる。これらの蕾が一斉に開けばさぞや見ごたえがあるでしょうけど、一日花なので順番に(^^)












2015-06-06
花穂が上がってきました。
昨年より10日以上早いかな。
さてしかし、うっかりしていたのだけど、例の地表に顔を出していた塊茎 (かいけい) が見当たらなくなってしまいました。混植してあるオーニソガラム・ウンベラタム の地上部が枯れる直前まではあったのだけど。。。さっさと植え替えればよかった(笑)

taken on 2015-06-01 #buds #Hemerocallis #June

#1:ニッコウキスゲ (日光黄菅) の園芸品種だが、正確なところは不明につき、
単にヘメロカリス(属名・流通名)としておく。

参考:
ゼンテイカ (禅庭花、ニッコウキスゲ)
学名:Hemerocallis middendorffii var. esculenta (エゾカンゾウの変種とする場合)
   :Hemerocallis dumortieri var. esculenta (ヒメカンゾウの変種とする場合)

0 件のコメント :

コメントを投稿