2015年8月14日金曜日

ニオイバンマツリ (匂蕃茉莉) の花と蕾

Flower and Bud of Yesterday-today-and-tomorrow

学名:Brunfelsia australis
ナス科 Solanaceae ブルンフェルシア属 Brunfelsia
周年屋外玄関ポーチ半日蔭、陶器鉢植え、5年目。
2012年冬、西向きベランダから移動。

2015-08-11 追記
秋シーズンの開花です。
昨年とほぼ同時期。

taken on 2015-08-11 #flowers #August

2015-05-19 追記
5日ほど前から開花。今年は花付きが良く、紫~白まで各段階(経過日数)の色がそろいました。






写真3は開花直後。
花弁の根元、片側にだけ中心部を取り巻くように黄色のラインが入ります。まるでツキノワグマのようですが、昆虫をおびき寄せる何かの役割があるのでしょうか。

taken on 2015-05-16, 05-19 #flowers #buds #May














2014 season
右の写真は開花後1日半ほど経った頃、紫→藤色→白と日ごとに色が変わるのがこの花の特徴で、すでに薄紫色になっているのだけど、雨が当たったところが白点になっている。雨で漂白されてしまうのは、紫・ピンク系の花にはよくあること。
熱帯地域の原産のわりには寒さにも強く、厳寒でなければ冬場も葉は緑 (基本常緑)なのだけど、

この木は、今春の大雪に埋もれて葉が全部ダメになり心配しました。春に無事に芽吹き、今年の開花は例年以上にうれしい。良い香りです。

2014-05-19 #Buds #Flowers #May

0 件のコメント :

コメントを投稿