2015年8月3日月曜日

マンリョウ (万両) の蕾・花・実・実生苗

Buds, Flowers, Berries of Ardisia crenata





学名:Ardisia crenata Sims
ヤブコウジ科 Myrsinaceae ヤブコウジ属 Ardisia
東向き花壇、半日蔭 (午前中のみ日が当たる)。

2015-07-31 追記
実が膨らんできました。緑の地に黒っぽい斑点があります。この斑点は赤く熟しても残っているのですが、今のうちの方が分かり易いですね。

taken on 2015-07-31 #unripeberries #July



2015-07-10 追記
こちらは、実生3~4年目ぐらいの幼木。ウチの木の実ではなく、鳥さんが落として行ったもの。
午後の陽が良く当たる所に置いてあるせいか、こちらの方が葉が立派だが、まだ花は咲いたことが無い。









開花後2日ほどで落ちてしまう花。花弁と雄蕊がくっついたまま、落ちてから枯れて行きます。

taken on 2015-07-10 #deadflowers #seedling #July











2015-07-08 追記
開花です。
予想通り、昨年より10日以上早かったですね。

taken on 2015-07-08 #flowers #July #万両










2015-06-14 追記
蕾が膨らみ始めました。
今年もたくさん花は咲きそうで、昨年ほどの花数ではないとしても、竹の剪定の影響は最少で済んでいるのかも (2014 season 参照)。
けれども、開花時期は早まりそう。

taken on 2015-06-14 #buds #June #万両









2014 season

2015-01-01 追記
今シーズンも艶やかにたわわ。

taken on 2014-12-30 #fruits #harvest #December #万両







2014-07-24
くすんだ白い花弁に茶色の斑点、地味な花だけど意外にかわいい。
花が終わると5枚の花弁は繋がったまま落ち、やがて実になる子房にも斑点があるのが分かります。
今年は去年にもまして花数が多いです。
梅雨入りの前にこの木の上にある竹を剪定、陽がかなり当たるようになりました。日当たりが良すぎると実付きが悪くなるそうですが、それは、花芽ができるころの話なのか、それとも、開花後の受粉率のことなのか、今年は要観察ですね。

taken on 2014-07-24 #Flowers #July #万両

2 件のコメント :

  1. うちにも似たのがあるので見てきたら蕾がついてたよ 楽しみ。

    90mmマクロ AFとMFの切り替えが前後伸ばしスライドスイッチになってるんだね
    28cmに合わせてMFにすると自動でピンが28cmになるそうです

    返信削除
    返信
    1. 蕾、それは良かった^^
      斑点のせいで、ちょっと見はくらい感じで、赤い実ほど目立たないので
      見過ごされてしまいがちですが、けっこう可愛いと思うんよね~w

      90mmマクロのMF/AF切り替えは便利そうだと思いました。
      そうですか、距離そのまんま自動ってのはいいですね。
      花撮ってたら急に蝶がやってきて、なんてとっさの場面には良さそう^^

      削除