2015年8月5日水曜日

一重ドクダミ・八重ドクダミ (蕺草)

Single-flowered and Double-flowered Houttuynia cordata


ドクダミ, ヤエドクダミ
学名:Houttuynia cordata (single) / Houttuynia cordata f. 'Plena' (double)
ドクダミ科 Saururaceae ドクダミ属 Houttuynia

2015-08-01 追記
(ウチの一重の) 実が膨らんできた。一見茶色く汚れたような色合いだが、それは枯れた雄蕊と茶色くなり始めた雌蕊の柱頭のせいで、実は緑色。秋には実も茶色くなって上部が割れて種子を放出するのだが、既に種子はできていた。ドクダミは三倍体で雄性不稔、普通はそのままでは種子はできないが、単為生殖によってクローンの種子を作るのだそうだ。
taken on 2015-08-01 #fruits #seeds #August

2015-05-30
白い総苞片と棒状の肉穂花序。
黄色い雄蕊3個と白い雌蕊一個 (柱頭は3裂) が一つの小花で花弁や萼は無い。












2015-05-28
ドクダミに八重なるものがあるのを初めて知った (写真4)。
肉穂花序の小花と交互に積み重なるようにつく苞葉がなんとも可愛らしい。葉の色や形に違いは無いようだ。苞は一重で斑入り葉の品種もあるそうな。

ウチのドクダミ、そろそろ刈り取らねばならないのだけど、もしこれが八重だったら。。。って、差別だ!とドクダミの声が聞こえてきそう。

taken on 2015-05-28, 05-30 #flowers #May

0 件のコメント :

コメントを投稿