2015年9月11日金曜日

ナツヅタ (夏蔦) 花・葉

Japanese Ivy

学名:Parthenocissus tricuspidata
ブドウ科 Vitaceae
ツタ属 Parthenocissus

2015-09-10 追記
タイフウのチカラ

taken on 2015-09-10 #vine #September

2015-06-29 追記
やっと開花直後の花を撮れました。
昆虫があまり飛ばない天気の日は花もあまり開きません。春の気温が高く例年より早く咲き始めてしまったせいで、だらだらと長い梅雨に合わせてだらだらと長い開花期間になりそうです。

taken on 2015-06-29 #flowers #June


2015-06-24
例年 (7月の1週目) より早めだった昨年よりさらに早く咲き始め。
なかなか5弁揃ってるうちに撮れないけど、まだシーズン初めだからチャンスがある限りリトライ。


古い蔓には大きな葉、今年の蔓には小さな葉。枯れた蔓には昨年の実もまだ残ってます。


2015-06-24 #buds #flowers #foliage #June












2014 season
毎年7月の1週目に咲き始めるが、今年の開花は早い方で、すでに実がふくらみ始めている。
黄緑色の5枚の花弁は硬質で 0.4cm ほど、開ききると雄蕊と雌蕊を残して落ち、パラパラと葉に当たる音と花に集まる蜂の羽音で、開花を知るのが毎年のこと。
役目を終えると雄蕊5本もすぐに落ちてしまう。
この時期、夏蔦の壁の下はまるで天の川のよう。

taken on 2014-07-07, 07-08 #flowers #petals #July












see also
ナツヅタ (夏蔦) 実と秋の葉
Berries and leaves of Japanese Ivy http://achromaticjp.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

0 件のコメント :

コメントを投稿