2015年9月26日土曜日

オキザリス 'ゴールドアイランド' 球根・発芽・葉・開花

Flowers of Oxalis flava 'Gold Island'

学名:Oxalis flava 'Gold Island'
カタバミ科 Oxalidaceae
カタバミ属 Oxalis
周年屋外の日向、プランター、2年目。

2015-09-23
初咲きは 09-15 頃、昨年球根を移植したこのプランターだけがとても早い開花です。が、初めの何輪かは、この花の特徴である花弁の裏の茶色の縁取り (2014 season 参照のこと) がほとんど無いと言っていいくらいで、花冠も小さめ。
taken on 2014-09-23, 09-26 #flowers #leaves #September

















2014 season


2014-10-18 追記
球根を保存せずそのまま大きい鉢に植え替えてから一年経ったものも
今週初めから咲き始めました。
花弁の裏側の縁取りは花弁の半分だけ、蕾の時に外側に来る側の方だけにあるのが分かります。

2014-09-28

5年植えっ放しの球根を夏に掘り上げ保管しておいたものが早くも咲き始めました。球根植え付けから開花までがとても早かったのです。

例年、開花は11月半ば (植えっ放し) 、植え替え用土の栄養過多だったのか、日当たり具合の所為か、花茎がひょろ長く、葉も大柄な気がする。





黄色い花弁の茶色の縁取りが特徴だけど外側なので、
開花してしまうと上からでは縁取りは見えない。
日が当たり始める頃花弁が開くが、日が弱いと開かない。

植えっ放しの方は、発芽は2〜3日の違いだったが、
今のところ花芽の気配もない。(→10月初旬開花)
さて、来年はどうなるのでしょう。

taken on 2014-09-28, 10-03, 10-18 #buds #flowers #Oxalis #September #October


掘り上げ:7月30日
植え付け:8月末
発芽:9月7日
初咲き:9月28日

taken on 2014-07-30, 07-31, 09-09 #bulbs #germination #July #September

0 件のコメント :

コメントを投稿