2016年6月28日火曜日

スズラン (鈴蘭、君影草)

Convallaria, Lily of the valley

スズラン
別名:君影草 (きみかげそう)
学名:Convallaria majalis
クサスギカズラ科 Asparagaceae
スズラン属 Convallaria
ドイツスズラン (C. m. var. majalis) ?
東向き花壇

2016-06-17
スズランの未熟果
元々スズランは実付きはあまり良くない植物なのだが、今年は例年より多い。花数は例年並み (昨年よりは多かったが) なので、開花時期の天候、混植されている植物の趨勢などの要因があるのだろう。
開花時期は例年より早かったが、4月は多忙に付き花の写真は撮っていない。以下の昨年の花を参照してください。

taken on 2016-06-17 #unripe_fruits #June

2015-04-25 追記
こちらも満開間近か。
開花は例年並みだけど、花穂が少なめ、敢えて言えば芽吹き自体が少なめな気がする。その分、フッキソウが元気。












2015-04-17 追記
葉が伸び始めたばかりなのに、蕾も出てきた。例年並みかな。
11月頃葉が枯れ始めたら全部切っておきます。春になると先が細く巻かれたシガーのような芽が真っ直ぐ伸びてきて、やがて巻かれていた葉が広がります。

taken on 2015-04-16, 04-25 #buds #flowers #April







2014 season
地下茎で増殖するのだが、今年は花は少なめ、開花も遅め (例年4月中旬)。
スズランも、下向きのままに撮らないとその雰囲気が違って見えるね。
花弁は実は白一色ではなく、切れ込みの山の部分に薄い黄色の縦ラインがあるように見える。

taken on 2014-05-02, 04 #Flowers #May

0 件のコメント :

コメントを投稿