2016年10月12日水曜日

オシロイバナ (白粉花) 2016

Four o'clock flower (variegated flower)

オシロイバナ (白粉花)
別名:夕化粧
学名:Mirabilis jalapa
オシロイバナ科 Nyctaginaceae
オシロイバナ属 Mirabilis

①~④ 3ヶ所4つの継続観察予定。
#seedling #budding #cotyledon #leaves #buds #flowers #May #June #July #August


2016-07-01 ①
ルーフバルコニー、素焼き鉢、2年目。黄と赤の絞り。
右下の小さい株は③の2週間後。

2016-08-28 ①




2016-06-24 ②
西向き軒下の花壇。
昨年秋にご近所さんの種子を採り蒔きしたもの。花色は赤白
環境が悪いせいか、種子に問題があったのか、思い切り病葉(わくらば)だが、この撮影後に伸びてきた葉は正常でほっとしている。

2016-08-24 ②
ご近所さんの赤白の種子を蒔いたつもりが自家製だったのかも。黄色地に朱・紅赤の散り斑。

2016-10-09 ②
9月半ばを過ぎて朱・紅赤の散り斑の割合が格段に増えてきた。


ちなみにこの写真は iPhone で撮影、iPad Air + LR mobile 体験版でレタッチ、その編集結果が同期されたPC+LR v.5.7.1で再レタッチしたもの。
mobile 版はデスクトップ版と UI は違っても使い方は基本的には同じだし iPad Air 上では仕上がりOKに見えたのだが、デスクトップ版に読み込まれたものはイマイチだったので再レタッチしたわけ。
mobile 版は mobileでの閲覧に最適化されてるのかな、などと、技術の無いのを棚に上げ。




2016-06-16 ③
ルーフバルコニー、素焼き鉢。
こちらも採り蒔き。蒔いた時期や他の植物と混植されていることは上のと同じで日当たりも全然こちらの方がいいのだが、出芽が遅かったのは土壌の広さゆえか。
2016-05-26 ④
東向き、路地置き、プランター。
2年目。黄色地に朱・紅赤の散り斑。4カ所の中で一番は色が薄い。
昨年の様子

0 件のコメント :

コメントを投稿